日本蜜蜂に遊んでもらってます。

ひょんなことから、日本蜜蜂のとりこに老いらくの何とかです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本蜜蜂重箱式巣箱仮組

日本蜜蜂重箱式巣箱仮組


昨年の初入居からシンプルイズベストの巣箱が良いのはよく分かったが
本体は杉材の古板、幅広の板となると合板材、天板、ランデング床板はベニヤ(ラワン)合板
耐雨、焼板にするのであれば針葉樹合板
この雨で完全な脱臭にはならないが裁断
昨年は完全な廃材同然の古材でした。
保険に半分は古材で準備でしょうかね。

「1」 背開き 内検 板厚と重量があれば開閉は容易に出来ます。密着面が水平であること

日本蜜蜂巣箱仮組


「2」 天板はスノコ状の板を採用するのが良いのでしょうが、再三あけることもないので

日本蜜蜂巣箱仮組


「3」 守門部ですがあえて板厚の杉材を又両サイドのガードは玄関口明示の為に
    この部分を墨で黒く、蜜蝋をぬりたくって置けば分蜂群ご入居間違いなし 
    ホンマかいな?責任は持ちませんが・・・・

日本蜜蜂巣箱仮組


「4」 簡単に守門高さは調整できます。   

日本蜜蜂巣箱仮組


「5」 巣落ち防止はステンレス製2.5~3㎜2.0mをこれだと容易に抜き差し可能です。

日本蜜蜂巣箱仮組


「6」 当座は2段分を強群の場合は巣落ち防止棒は後日打ち込めますから

日本蜜蜂巣箱仮組


「7」 初期は3段50㎝で

日本蜜蜂巣箱仮組


「8」 屋根を付けてもちろん雨よけの波板は

日本蜜蜂巣箱仮組
関連記事
  1. 2011/03/03(木) 21:23:06|
  2. 日本蜜蜂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<pa5 インパクトドライバー買ったぞ~~ | ホーム | 続・続・続・日本蜜蜂の重箱式巣箱組み立て>>

コメント

ふくちゃん、ぼっちゃんさん

返信遅れてすみません
全て承認待ちにしてました。
  1. 2011/03/21(月) 01:20:13 |
  2. URL |
  3. mago #Q7y9J3YU
  4. [ 編集]

bunbunさんのところからやってきました。上手に蜂箱をつくっていますね。私の箱は作り方がへたで、ぎくしゃくしています。
  1. 2011/03/06(日) 17:05:36 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #-
  4. [ 編集]

おはようございます~~

今日も寒いですね~((+_+))
良い巣箱が出来ましたね、分蜂が楽しみだ~

ステンレスの巣落ち防止棒はちょっと細いので、「井型」にした方が良いと思います。
サイミツした後、ジワ~っと角の方から落ちて来ると思います。
2年前まで私も「+」でやっていましたが、「井型」にしてから巣落ちしなくなりました。
これって私の経験ですから・・・・

雨除けの屋根は良いですね、参考にしたいと思います~~(*^。^*)
  1. 2011/03/04(金) 09:17:09 |
  2. URL |
  3. ぼっちゃん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mago0609.blog64.fc2.com/tb.php/55-76948eb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mago

Author:mago
日本蜜蜂に遊んでもらってます。

ひょんなことから、2009年に桜洞の丸胴巣箱が2010年の春に日本蜜蜂の入居以降、暗中模索で御座います。

旬の花時計

旬の花

今日はどんな日じゃつろうかね?(時計機能

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

RSSフィード

ブログ内検索

