日本蜜蜂に遊んでもらってます。

ひょんなことから、日本蜜蜂のとりこに老いらくの何とかです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

絶好の待箱置き場も見つけたぞ(*´ε`*)♪(*´ε`*)

絶好の待箱置き場も見つけたぞ(*´ε`*)♪(*´ε`*)

牛糞調達

無断で置くわけにもゆかず・・・・僕は交渉力〇だからな~

無肥料で放置田畑を新規開拓、数十種類の野菜を栽培してきた。
その間、米粉の大量鋤き込みはやったが?
6年目となると昨年の出来は芳しく無い!!

以前より牛糞と鶏糞の搬入の話はあったのだが、僕の借りてる畑は集落の風上、風下にあるので躊躇していたのだが数年放置した牛糞があるらしい?
鶏糞は飼料に薬品が投入されてるのが鶏舎の近くに行けば良くわかるので投入は避けるべきである。


この蔓覆いの下は数年経た牛糞山

待箱置き場


おお!!自然薯の掘り起こした穴ですね。蔓首を埋めて掘り起こした土くらい原型復旧しておけ!!

待箱置き場


とりあえず軽トラ一杯頂き!


待箱置き場
関連記事
  1. 2012/02/11(土) 03:49:32|
  2. 日本蜜蜂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<『日本は世界5位の農業大国』 | ホーム | たけごろし (竹殺)>>

コメント

蜂朗太さん

俗にドッポン便所ですね。
そう言えば回虫なんて聞きませんね。死語ですか?
検便回虫検査で小学生の頃に虫下しを飲んだ事があります。
  1. 2012/02/13(月) 01:07:24 |
  2. URL |
  3. mago #Q7y9J3YU
  4. [ 編集]

化学肥料に頼ってるところの土は、赤土みたいになってしまってますね。
昔、百姓を手伝わされてた頃の土はどこもクロっぽかったですが。
こうやって有機肥料を入れてやらなきゃ、地力が衰えるのは当たり前。昔は下肥なども良く使ってましたが今はNG。とんでもない苦情がきますから。
私も中学生のころ下肥を担がされたことが何度もあります。
  1. 2012/02/11(土) 08:57:55 |
  2. URL |
  3. 蜂朗太 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mago0609.blog64.fc2.com/tb.php/135-e9f50401
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mago

Author:mago
日本蜜蜂に遊んでもらってます。

ひょんなことから、2009年に桜洞の丸胴巣箱が2010年の春に日本蜜蜂の入居以降、暗中模索で御座います。

旬の花時計

旬の花

今日はどんな日じゃつろうかね?(時計機能

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

RSSフィード

ブログ内検索

