日本蜜蜂に遊んでもらってます。

ひょんなことから、日本蜜蜂のとりこに老いらくの何とかです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

たけごろし (竹殺)

竹殺(たけごろし)

・む!!日本蜜蜂の巣箱を置かせてもらってる蜂場裏の竹群が変色してる。
地主さんどうしたの?まさか強烈な薬剤散布、だとすれば偵察に来てたのに入居しなかった理由も納得できるが
竹殺


①竹やぶを波状のトタンで・・・無理無理!!
②タケノコはタケになってから、切る。・・・遅すぎる。
③竹やぶの間伐・・・完全に手遅れ

竹殺


偵察に来てたのに入居しなかった理由も納得できるが
こんな方法もあるのですね。

竹殺


これで注入したようです。

手間暇かけてこれだけの労力大変だと思うがこれも一時しのぎに過ぎない。いずれは山裾まで降りてきてる竹群で放棄田畑は
僕もこの集落に来られるのも後数年


竹殺
関連記事
  1. 2012/02/01(水) 04:10:42|
  2. 日本蜜蜂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<絶好の待箱置き場も見つけたぞ(*´ε`*)♪(*´ε`*) | ホーム | 杉床板厚さ13㎜、幅240㎜。長さ2m>>

コメント

Re: タイトルなし

> 竹に穴を空けて薬剤を注入して枯らしてる訳ですか。
> 薬など使わなくても竹は、根元から1メートル位の所で切って置くと枯れると言います。

地主さんはご老体ですので、足元も悪いし
せめてもの抵抗をされてる御仁ですので尊敬致しております。
若い者が積極的にやるべきことだと、町内会長がいくら声掛けしても無視だそうです。
  1. 2012/02/06(月) 00:46:09 |
  2. URL |
  3. mago #Q7y9J3YU
  4. [ 編集]

竹に穴を空けて薬剤を注入して枯らしてる訳ですか。
薬など使わなくても竹は、根元から1メートル位の所で切って置くと枯れると言います。
  1. 2012/02/04(土) 16:01:42 |
  2. URL |
  3. 蜂之丞 #-
  4. [ 編集]

竹は大変ですね

今晩は ~
竹は何百年に一度花が咲いて、全部が枯れるとは言いますが、私は全部が枯れたのは見た事がありません。
訪問有難う御座います。ブログの使い方良くかからないのですが、私の所に訪問があったのでリンクさせて頂きました。今後とも宜しくお願いしま~す。
  1. 2012/02/01(水) 16:48:12 |
  2. URL |
  3. 山jii310 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mago0609.blog64.fc2.com/tb.php/134-a05374cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mago

Author:mago
日本蜜蜂に遊んでもらってます。

ひょんなことから、2009年に桜洞の丸胴巣箱が2010年の春に日本蜜蜂の入居以降、暗中模索で御座います。

旬の花時計

旬の花

今日はどんな日じゃつろうかね?(時計機能

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

RSSフィード

ブログ内検索

