日本蜜蜂に遊んでもらってます。

ひょんなことから、日本蜜蜂のとりこに老いらくの何とかです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラワン材巣箱改造


ラワン材巣箱改造



ラワン材は何故かしらスムシでの消滅、逃居が認められない
(20年以上の古い材料ですので防腐剤が注入されてるとは思えない)
古い杉材での営巣に対する被害は僕の環境ではすべての巣箱に該当する。
初年度の好成績に気をよくして大型の巣箱を作ったが昨年は散々で意気消沈!!
どちらにしろ皆さんの大きさに比べれば大きいことは確かであるし
足腰の弱って来ているので両手で持ち運べる大きさに改造すべきでしょう。


ラワン材巣箱改造


この巣箱は初年度より1M近くまで増巣し越冬間違いなしと確信してたのですが2月末に蜜蜂さんがえさ不足で全滅、2年目の昨年は未入居で改造すべきか思案中
内寸270㎜は大きすぎる。



ラワン材巣箱改造
関連記事
  1. 2012/01/29(日) 07:27:47|
  2. 日本蜜蜂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<杉床板厚さ13㎜、幅240㎜。長さ2m | ホーム | 蜜源花、ソヨゴ>>

コメント

Re: オッ、これは大きい!


> 秋に蜜が貯まった時点で、採蜜して
> 小型の巣枠式箱に入れ替えて
> 給餌して貯めさせて冬越しさせれば
> いいかもですね。

芝さん僕もそのとうりだと思います。
余り大群にせず、内部空間を狭く・・・自然界は巣は一年放棄じゃ~ないかと思うのですが
事実僕の知ってる自然巣は2年越冬は見かけません。2個だけですけど!その間3~4群は分峰してると思うのですがもっと多いかもしれません
  1. 2012/01/31(火) 15:38:18 |
  2. URL |
  3. mago #-
  4. [ 編集]

オッ、これは大きい!

これは大きいですね!。
これに、入居があったんですね。
すごいじゃありませんか。

でもヤッパリ、冬越しが大変そうですね。

秋に蜜が貯まった時点で、採蜜して
小型の巣枠式箱に入れ替えて
給餌して貯めさせて冬越しさせれば
いいかもですね。
  1. 2012/01/29(日) 08:56:41 |
  2. URL |
  3. 柴とみつばち #DF4W1Z9A
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mago0609.blog64.fc2.com/tb.php/132-c491df44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mago

Author:mago
日本蜜蜂に遊んでもらってます。

ひょんなことから、2009年に桜洞の丸胴巣箱が2010年の春に日本蜜蜂の入居以降、暗中模索で御座います。

旬の花時計

旬の花

今日はどんな日じゃつろうかね?(時計機能

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

RSSフィード

ブログ内検索

