日本蜜蜂に遊んでもらってます。

ひょんなことから、日本蜜蜂のとりこに老いらくの何とかです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

山火事拡大中

数年前の山火事
山火事拡大中

どんなレイアウトになるやら
  1. 2011/02/13(日) 09:12:55|
  2. magoさんのガラクタ写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

・EMボカシ(生ゴミ処理剤)とは:生ゴミをEM菌によって醗酵させた醗酵合成型有機肥料のこと


・EMボカシ(生ゴミ処理剤)とは:生ゴミをEM菌によって醗酵させた醗酵合成型有機肥料のこと
◎・EMボカシ(生ゴミ処理剤)とは:生ゴミをEM菌によって醗酵させた醗酵合成型有機肥料のこと

◎・EMぼかしを枯葉等に投入し発酵させた堆肥(腐葉土)はより善玉菌の多い堆肥となる。

◎・EM原液には80種以上の働きの異なる10属80種類以上の有効微生物群(主なものには光合成細菌・乳酸  菌・酵母菌・放線菌)が、特殊な技法により共存している。<注意:内容は一切公開されていない>

◎・EM菌に含まれる善玉菌、例えば乳酸菌の増殖に・・・ EM菌が十分に活性化され、腐敗菌を抑え込む。
◎・この多種多様な微生物が土壌中でお互いに共存共栄し、連動し合い、相乗効果を発揮する仕組みになっ ている。また微生物によって作り出される各種の酵素・生理活性物質・ビタミン等が含まれ、植物の成長 に直接的あるいは間接的にプラスの影響を与える。

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/12/27(土) 06:54:33|
  2. magoさんのガラクタ写真
  3. | トラックバック:0

ミニかぼちや、変わり かぼちゃ,観賞用かぼちゃ,厄除けかぼちゃ

ミニかぼちゃ、変わり かぼちゃ,観賞用かぼちゃ、,厄除けかぼちゃ 色々な呼び方があるようですが?

種子を頂いた方によるとまだまだ種類があるそうです。
僕が今年植えていた場所が全部を同じなので交雑して変わりカボチャが出来てるかもしれないとか?来年は場所を広く取らないので四方八方に植えてみようかなと算段中・・・・・
  1. 2008/08/16(土) 07:51:34|
  2. magoさんのガラクタ写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

わ~~~カブトムシ幼虫が出現

わ~~~カブトムシ幼虫が出現、春植えのキャベツ苗にポット用土を準備と
昨年から腐葉土を作るベ~~!で、大量の落ち葉を積み上げていたのを崩していると
居るではないかいな!!この様子だと何匹いるのか予想がつかない、さりとて
羽化まで山を放置するわけにも、腐葉土の山を壊さなくては!半分以上は必要だし
取りあえず出現した幼虫をごみポリバケツで飼育してみることに
わ~~~カブトムシ幼虫が出現



カブトムシも含め「1年1化」の昆虫は・・桜と同じように1年間という時間の中にあるから日本人に親しみやすい昆虫であるのでしょうよ。
・この時期にネグラを移動してもいいのか疑問だが、今の用土をそのまま使えばいいのでは?



・調べてみると
○7月~9月にかけて産卵された卵(たまご)は、約3週間ほどで孵化(ふか)して幼虫(ようちゅう)となります。その年のうちに「1齢幼虫(初齢幼虫…しょれいようちゅう)→2齢幼虫→3齢幼虫(終齢幼虫…しゅうれいようちゅう)」と脱皮(だっぴ)をくり返して、年を越します。そして、幼虫として約10ヶ月も期間を過ごします。
えす。
○翌年の6月~7月にかけて、前蛹(ぜんよう)という状態になって餌を取らずに、蛹室(ようしつ)という自分の体の3倍ほどの大きさの穴をつくり蛹(さなぎ)になります(蛹化…ようか)。約3週間で蛹(さなぎ)の皮を脱ぎ成虫(せいちゅう)>となります(羽化…うか)。羽化しても1週間~10日ぐらいは体が固まるのをじっと待っているため地上には出てこれません。耐えてるんですね。



○成虫として生きることができる期間は、せいぜい1ヶ月~2ヶ月です。8月になってから採集されたカブトムシでは、長くて生きても1ヶ月くらいでしょう。短いですよね。でも、この間、夏の風物詩のひとつとして、子供たちを楽しませてくれるよきパートナーとなってくれるのです。素晴らしいですね。



◎まだまだ山を崩せば何匹いるのか予想できないが大型のポリバケツを準備しなくては

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/03/18(火) 00:34:03|
  2. magoさんのガラクタ写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

>・)~~~ (( ^。^)^^ まむし(ハメ)・・捕獲

     >・)~~~ (( ^。^)^^  まむし(ハメ)・・捕獲
このまむし、>・)~~~ (( ^。^)^^  まむし(ハメ)・・捕獲
このまむし、あまり大きくはないが!
生意気にも攻撃してくる。
まさか僕の畑に出没するとは!!
この雨で雑草が元気を出してジャガイモの収穫した跡が見えなくなり、白菜等の植え付けまで放置しているととんでも無いことに!!!!!!
耕運機ですくことに、じゃまなプラスチック製のボックスをどけていると、居るではないか寸胴のへびがこれはどうみてもまむしに違いない。スコップでたたき殺してもいいのだが一応捕獲することに!近くの竹の棒を割り挟むことに、さりとてナタも竹の棒も手元には急いで道具置き場へ!
竹はゴウヤの柵から!先端をV字にカット、そこに割れ目を!
逃げていれば、しかたがない!
このまむし!逃げればいいのにアホやからドグロ巻いてまだいるではないか、畑の中なのでどう逃げても確認できる。
背後からねらいを定めて!Get!!!!成功!!!
多分山の中であれば、取り逃がして居ることでしょう!
・一升瓶を探していたのだが、余りにも力を入れすぎてか蛇の首元を折った様で、次遭遇した時はY字の木の先端で首根っこを押さえ込むことにしょうと思う。
・多分カラスの餌になることでしょう。(地元の方が見に来ます。余り見た事がないのかしら?)
  1. 2007/07/10(火) 10:50:22|
  2. magoさんのガラクタ写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

孫が市内のど真ん中でホタルをゲットしてきた!

たしかにホタル
これはどう見ても!ホタル良く見つけたものだ!

  1. 2007/07/03(火) 17:26:51|
  2. magoさんのガラクタ写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

孫の手くらいの大きさ!(!o!)オオ!ー

IMG_6760_edited-2.jpg


 来年用に親株を選抜しておかなくては?
名称不詳の苗が頂いた中に混在しており一度区切りのついた時に出来具合を確認して名称を確認しておく必要が・・・・・

  1. 2007/05/17(木) 18:14:40|
  2. magoさんのガラクタ写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やつとこさ!畝割にこぎ着けた!スゥッ・・・(ーoー)

800-11.jpg
 やつとこさ!畝割にこぎ着けた!スゥッ・・・(ーoー)
まだ土の中には笹の根や葛の根が残ているが!
床土まで深く掘り起こし根切りはしたつもりだが?
おそらく、完全に枯らしてないのでまだまだ新芽として生き返ると思うが
定番のサツマイモや豆類を1年目は作付けしてみようと思う。
サツマイモの中に笹の根が食い込んでいたりしたら傑作ざんす。
  1. 2007/04/26(木) 00:32:38|
  2. magoさんのガラクタ写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

霊芝発見?たぶん霊芝でしょう?

  霊芝発見?たぶん霊芝でしょう?
梅の木などで小さな霊芝を見かけたことあつたが!w(^o^)W
こんなにおおきなものは初めて!!!
・・・虫食いなどが無ければ!このまま放置してもう少し大きくと思い傘の裏をみれば虫の穴が多い!!
後で霊芝のじく幹の根元の輪郭の層を数えてみると4重の層が、4年は経過してる感じ!年数の数え方はこれでいいのかしら??


  1. 2007/04/06(金) 19:12:00|
  2. magoさんのガラクタ写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高御位山 山頂にビデオカメラを3台も向けてる人が?

高御位山 山頂にビデオカメラを3台も向けてる人が?
高御位山 山頂にビデオカメラを3台も向けてる人が?
・カメラを山頂に向けてる人には別段何も思わないがビデオカメラ3台も?
何か飛んでるのかな?そうでもないようだし? [高御位山 山頂にビデオカメラを3台も向けてる人が?]の続きを読む
  1. 2007/03/31(土) 01:39:24|
  2. magoさんのガラクタ写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

mago

Author:mago
日本蜜蜂に遊んでもらってます。

ひょんなことから、2009年に桜洞の丸胴巣箱が2010年の春に日本蜜蜂の入居以降、暗中模索で御座います。

旬の花時計

旬の花

今日はどんな日じゃつろうかね?(時計機能

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

RSSフィード

ブログ内検索

